.

3/8 子ども指導日

本日は、子ども指導日!
まずは、近江八幡市を拠点に活動している子ども和太鼓チーム“ひむれ太鼓”の練習。
9:45~10:45まで、障がい者グループの練習です。
最近ステキな発見がありました。
ちょっと落ち着かず、太鼓をしてても楽しそうにニコニコしている子がいます。
だけどその子の顔が変わる時があります。
先週、太鼓3台程並べて、いつもやっているリズムを自由に打ち分ける事を始めました。
するといつものニコニコが消え、真剣に集中した顔になりました。
ステキな瞬間でした。
そして今日もそれをやりたい!って事で、素敵な演奏を聴かせてくれました。
10:45~12:15までは、小学生グループの練習です。
最近『屋台ばやし』という座って打つ曲に取り組んでいるのですが、シンドイ~という時々笑顔の声がありました。
うん!
そんな積み重ねが、自信に繋がる!
そして14:00~16:00までは、中学校の和太鼓部の指導です。
15日の左義長祭りでの出演があり、その出演メンバーを選抜しました。
上手いからだけでなく、過程も含めて決めました。
そして16:30~18:30まで、ひむれ太鼓の中学生グループの練習です。
受験生が復活し、久しぶりの全員参加!
先週の練習で少し変更した所を、みんな自主的に練習している様子がステキでした。
ひむれ太鼓障碍メンバー募集 風景イラスト版.jpg
ひむれ太鼓は、現在子どもメンバー募集中でございます!
見学大歓迎です!市内・市外を問いません。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
070-5672-9857(大橋)