.

作戦成功!

今日は子ども和太鼓集団『ひむれ太鼓』の練習日でした。

まず、10時~11時は低学年グループです。
あまり積極的ではない子が多いので、僕がこれをやりますよ~と進めたらその通りになると思う。けど、チームに太鼓指導という立場ではそればっかりはどうかと思う。
見たことある曲の続きを教えても、反応がイマイチの時も…
なので、今日はやった事が無い曲の続きを、教えず高学年の子達と一緒にしました。

分からない・できない→できるようになりたい!

この気持ちを引き出す為です。
実際やってみると、隣を見ながらいっぱい間違えちゃいます。

そして終わった後、
『先生、今度もこれやる~?』と聞かれて、『なんでなん?』と聞くと、
『またやりたいもん。だってできる様になりたいし』

この言葉を聞けて作戦成功!と思ってしまいました。
嬉しかったです。

他の子達にも、『ちょっと難しかった?めっちゃ難しかった?』と聞いて、
『今度もこんな風に練習する?それか丁寧に教えようか?』
と対話しました。


そして、11時~12時半は高学年のグループです。
2回程曲を通したんですが、あまりにもバラバラでした。

子ども達もどんより(笑)

『集合~』と声をかけて、2グループに分かれて紙とペンを渡しました。
『曲を通してみて、思ったこと・気付いたことなんでも書いて』と指示しました。
時々こういう事をするので、いつもは10分とか制限時間をつくります。なので今回もそのぐらいで飽きるかなと思っていたので、制限時間はつくりませんでした。

ほしたら…
でるわでるわ意見がいっぱい!笑

●男子グループ

未設定 
  
  
  
  
 
 ●女子グループ

未設定 
  
  
 
気付いたら、30分ぐらいずっと話し合っていました。
ほとんど悪い所を書いていたのですが、良い所も自分達で考えて書いていました。
こんなに意見がでるとは思っていなくて、逆に憧れが明確なんだなと思った。
ちょっと感動しました。

そしてグループの意見を交換して見合いっこ。

もう練習が終わる時間だったので、みんなに『この意見どうしようか~?』と相談してみると、ちょっとずつできたやつを消していく事に!

素敵な意見です。

最初に僕がアドバイスをしなくて良かったなと思いました。


そして昼からは小6・中学生のグループです。
今日は体調や行事で、2人しか来れませんでした。
ん~ちょっとまずいな…
やっぱりこのグループは時間を変更しなきゃね(^^;)